Franco Minucci⑨

フランコと靴

フランコの靴と言えばローマの『Marini』。ストール・マンテラッシや日本でも有名な深谷氏のイル・ミーチョ等も一時期履いていたようですが、私の知っている20年間は一貫してマリーニ。フランコもローマ出身であり、マリーニとは遠縁になるらしいのですが、理屈抜きにここの靴が気に入っていたのだと思います(お付き合いで履くような性格ではないので・・)。スリッポンタイプやUチップと革靴の分類で言えばカジュアルなものが主。カラーも黒はほとんど持ってなく、こげ茶がメインでした。決め過ぎる事が嫌いだった彼の「抜け感」を足元で演出していたのだと思います。特に晩年はこげ茶のスエードタッセルばかり履いていた気がします。お手入れも人一倍気にしていました。日本出張の時も外出先からタイユアタイへ帰店した際は、埃とり用のブラシをかして欲しい仕草を必ずしていましたし。でも、鏡面仕上げ等過剰な仕上げではなく、あくまでさりげない光沢感。人一倍気にしているのに、気にしていることを悟られるのが嫌い、彼の美学は靴のお手入れ方法にも反映されています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です